サービス

リサーチ事業

リサーチ事業部では主に日本から海外へ進出するもしくは既に進出している企業様へ海外現地の市場調査や企業調査、規制調査などのサービスを提供しております。当社の特徴は汎用性の高い業界レポートとは異なり、各クラアントのご要望に沿った完全カスタマイズの調査を行う点にあります。現地ネットワークを活かし、現地の主要プレーヤーへのヒアリングをもとに臨場感の高いレポートを作成します。また進出後の現地販売ネットワークの構築などもお手伝いさせて頂きます。

主な事業内容

1.海外進出コンサルティング業務
海外では“誰に”、“何を”、“いくらで”、“どのように販売するか”が非常に重要であり、調査結果を元に販売戦略を支援します。BtoBのニッチな製品から一般消費財まで幅広い実績があります。
2.日本国内進出コンサルティング業務
海外から日本市場へ進出したい、もしくは既にしている企業様へのサービスになります。日本国内独特の商習慣や規制等調査し、既存の主要プレーヤーと比較しどのように差別化し販売していくのか?有力な代理店をどのように探すのか?等支援いたします。
3.産業調査(競合企業調査、市場調査、代理店発掘調査)
海外であれ日本であれ新規市場へ参入する場合、市場概要、成長性を理解し、その市場の既存プレーヤーを把握した上で自社のポジショニングを明確にし、戦略の立案を行います。そのために必要な調査サービスを提供します。
4.消費者調査(CLT、FGI、ネット調査等)
現地の消費者の声を直接確認します。日本ではオンライン調査が主流ですが、海外ではオンライン調査の信憑性の問題もあり、オフラインであるCLTやFGIニーズも多くあります。調査ポイントは事前の調査設計、リクルーティングが非常に重要になりますが、当社はこれまでの経験を元に調査設計の段階からサポートいたします。
5.その他(アポイント代行、販売代行等)
調査、コンサルティング以外のサービスとして、アポイント代行や販売代行なども行なっております。アポイント代行は実際にご自身で現地インタビューを行いたい方、もしくは営業先のアポイント代行等を行なっております。販売代行は当社が直接販売代行をするケースと代理店管理を含めた販売代行があります。

マーケティング事業

Public Relations(PR)のスキームを軸に、お客様の各種マーケティングの支援、コンサルティングを実施します。「広告、WEBサイトなどのツール、イベントと、コミュニケーション活動を実施してきているのに成果が上がらない」という場合は、是非、PRスキームの導入を検討ください。PRは、各種メディアで「記事」として露出していく機会を戦略的に増やしていく活動です。ニュース、取材誘致、報道資料作成、記者説明会、プレスツアー、記者懇談会、など、メディアとの接点を戦略的に作っていくことで、お客様の事業活動をサポートします。

主な事業内容

1.戦略PRコンサルティング
PRはメディアでの「記事」化を狙う活動。新聞、雑誌、テレビ、WEBメディアなどのメディアは、自身の事業発展のために「読んで(見て)もらえる」ものを扱っていくことになります。故に、メディアの記事にしてもらうためには、情報自体に戦略性が無ければなりません。PRが戦略PRと呼ばれる所以がここにあります。
2.パブリシティおよび広報活動支援
ゴーイングコンサーンとして活動するあらゆる事業体は、日々の活動の中で、ステークホルダーに対してメッセージを発信し続けていくことになります。その一端を、メディアでの記事掲載(パブリシティ)という手法が担っています。記事化に向けた専門的な作業をお客様とともに進めていきます。
3.ユーチューバーおよびVチューバー活用事業「みんなでPR」
テレビを見るようにYouTubeを見ている若い世代が増えてきています。マーケティング活動の中で若い世代に情報をリーチさせる時、YouTube広告やYou Tuberに動画を作ってもらう手法が使われてきていますが、「みんなでPR」は登録されたYou TuberやV Tuberにニュースリリースを投げ、彼らが自由に自身の公開動画の中で告知していく日本初の仕組みです。
4.地方自治体情報発信コンサルティング
(観光、物産、バイヤーマッチング、移住定住等)
1700を超える地方自治体がシティーセールス、地方創生、観光促進、特産品流通拡大、移住定住促進と、域外への情報発信活動を精力的に実施してきていますが、縦割り組織や記者クラブの存在など行政機関特有の事由で、費用対効果の高い施策が取られていない状況が散見されます。戦略PRやWEBツールの使い方など、職員研修から情報発信計画の立案、実行まで実施します。
5.IRコミュニケーション業務
日本では、現状「Investor Relations(IR)活動=IRサイトと開示資料作りと投資家向け説明会」となっていますが、IR活動の本来の目的は株価を上げていく活動。開示資料も投資家向け説明会も株価を上げる活動のはずですが、多くの場合「上場会社の義務」の中で実施しています。株価を上げるには「あの会社は将来良さそうだ」という評判を形成していく必要があります。そこに戦略PRが役立ちます。
6.危機管理広報業務
すべての事業体は事業を推進する中で様々なリスクと隣り合わせにあります。事件、事故、不祥事と、事業を妨げる事象が起きた時、情報を世の中にどう出していくのか?危機管理広報という分野に関してコンサルティングを行います。

イベントプロデュース事業

イベントプロデュース事業部はイベント(プロモーション)の企画・制作・運営・キャスティング・施工とすべてを請け負うことの出来る部署です。長年、国内をベースに培ってきたノウハウを元に国外のイベントも対応しています。

主な事業内容

1.イベント業務(企画・制作・運営)
イベントの企画から本番の運営までを一貫して対応することにより、お客様のご負担を軽減します。社内のイベントからプロモーション全般まで幅広く対応可能です。
2.ディスプレイ業務(展示会の企画・デザイン・管理・運営・施工、サイン・什器のプランニング・デザイン)
展示会(学会)・イベント・サイン&什器製作をワンストップでプランニングから施工、納品まで対応しています。
デザインに留まらず、より高い効果や結果を得るため、お客様のご予算やご要望に合わせて、オリジナルディスプレイを一緒に創り上げていきます。
3.キャスティング・ツール製作事業
(イベントに係る人材(特殊人材・ディレクター・スタッフ)、飲食関係、備品、リース等の手配・販促グッズ・OEM商品のデザイン企画・製造)
イベントに係るスタッフ(ディレクター・スタッフ等)の手配からイベントを盛り上げる余興コンテンツまで様々な人材をキャスティング。また飲食屋台及びケータリングカーやイベント備品・リース等あらゆるものをご用意します。
ノベルティグッズ・OEM商品のデザイン企画・製造・買い付け等も対応可能です。

コーポレートコンサルティング事業

クライアント企業の支援を多面的に行うことを目指し、その企業の課題解決を行うソリューション事業部として活動をしています。

主な事業内容

1.一般社団法人アジア経営者連合会の運営
起業家のネットワークをアジア圏に広げ、成長していくことを目指した会では経営者が集う催事の運営委託業務や事務局業務を請け負っています。
2.建設業務(内装工事・外装工事・設備工事・リノベーション工事)
美容サロンの内装について、FC展開をしているサプライヤーとの連携を図り、時間と費用の両面からコストの削減に貢献しています。また、関西地区などの協力会社ともアライアンスを組み、東京から地方進出される事業所や店舗の支援もしています。

展示会主催事業

展示会やイベントなどの企画を行います。自社単独での主催イベントや展示会の企画から、主催を行いたい企業や団体に向けた、コンサルティングや共同主催のご提案、一部の運営委託まで幅広く業務を行います。

主な事業内容

1.イベント展示会の全体プロジェクトの作成提案
イベントの開催目的や規模に合わせた企画の作成や開催可能な会場提案、来場者数やスポンサー数などの全体概要などのお打ち合わせを受けた収支プランのご提案まで行います。
2.業界マーケティングと各所との連携関係の構築
開催するイベント・展示会を行う上で必要となる協会や団体、類似イベントなどを調べ、
必要に応じ協力要請や調査を行います。
3.スポンサー募集営業
イベント・展示会協賛に関心のある企業のリストアップから、営業資料の作成、当該企業への営業活動までを行います。
4.来場誘致活動
来場ターゲットとなる対象への告知媒体の選定、告知物の作成、リストの作成から、集客までの一連の活動を行います。
5.協賛企業・来場者フォローから会期本番の活動
協賛企業や来場者からの問い合わせ窓口、必要となる情報の発信や回収活動など、
会期本番に向けて必要となるフォローをすべて行うとともに、当日の施工や、
運営人員の手配、マニュアルの作成までを一貫して行います。